1. アソシエブログTOP
  2. ありの巣のひみつ♡

ありの巣のひみつ♡

アソシエ旗の台保育園

旗の台

取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.06.15

こんにちは。アソシエ旗の台保育園ぱんだ組です。

この春ぱんだ組さんが、大盛り上がりしたものがあります。それは・・・アリ!!

暖かくなり公園には働きアリがたくさんいました。「アリを育ててみたい!」という子ども達と一緒にありを捕まえ、育ててみることに。

給食室の先生にお願いして、給食のパンをアリ用にもらったり、巣が作れるように土を入れたりしましたが、アリの巣をつくるって難しい…!一度目は断念してしまいました。が、しかし!調べてみると、アリの巣キットがある!ということで、「アリさんの安全なお家を用意したらもう一度お迎えしに行こう!」となりました。そしてGW間近の4月後半。やっとありキットが完成して、ありさんをお迎えに公園へ!みんな必死にありさんを捕まえました。

みてください!この三角の手を!可愛いでしょ♪

見事にアリさんを8匹お出迎えし、ありキットにうつしかえ、アリさんとの共同生活が始まりました♪ありさんに絵本を読んであげたり、おままごとの果物をあげたり、製作で“おつかいありさん”を作った時も「おともだちだよ。」と紹介してあげたり。

ありさんは一日二回ほど空気の入れ替えをしなければいけないのですが、ありさんお当番として、順番に空気の入れ替えをしてくれたり。この二か月ありさんを愛おしく思い、一緒に生活してきたぱんだ組さん。

本格的な梅雨時期になる前の6月中旬、「一緒に遊んでくれたありさんを、雨が沢山降る前にお父さんとお母さんのところへ返しに行こう。」と公園へ返しに行きました。

「ありさんありがとう!」「またね!」と笑顔でお別れできた子ども達。

誰もが出会ったことのある、ありとの素敵な二か月となりました。ありさんと過ごしたことで、ひとまわりもふたまわりも、お兄さんお姉さんになったぱんだ組のお話でした♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    花紙で遊んだよ☆

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.09.22

  • NO IMAGE

    秋の運動会

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.11.28

  • NO IMAGE

    12月食育活動(4・5歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2022.12.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー