1. アソシエブログTOP
  2. もうすぐ進級だね

もうすぐ進級だね

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.16

木々の新芽が膨らみ、保育室の窓から眺める景色が変化してきています。
乳児クラスのこどもたちも、「そら、あおいね」「きれい」「あ、ひこうき」と気付きや発見を言葉にして友達や保育者との伝え合いを楽しんでいます。

17時頃になると暗くなっていた空が、こんなに明るいことに気付いた0歳児ひよこ組。「あかるいね」「そら、きれい」とじーっと眺める姿が見られました。
1歳児こあら組から見える木は、だんだん葉が少なくなる過程も見られ、モクレンの白い花の開花もよく見えました。
自然への気付きや、「あっ、ゴミ収集車」「ワンワン」と通る人や動物、物への興味が高まり、友達と嬉しそうに教え合っています。ランドセルを背負って歩くお兄さんに「ばいばい」「行ってらっしゃい」「おかえり」と思い思いに声をかける姿も可愛らしいです。
0歳児のごっこ遊びでは、ぬいぐるみを寝かしつけたり、あやしたりする動きが見られます。まるで先生やお母さんのようです。「ねんね」「おさんぽ」と0歳児なりに自分のイメージで遊ぶ中で、つもりになったり、保育者や友達との簡単なやりとりを楽しんだりしています。
砂場遊びで、いろいろなクラスが関わり合う場面も増えました。一緒に遊ぶことを通して、遊び方を自分たちの遊びに取り入れたり、再現しようとしたりする姿が見られます。

「つぎは、ぱんだ組になるんだ」と嬉しそうに話す2歳児の姿も見られ、進級をわくわく楽しみにしているこどもたち。みんなと気持ちを共感し合う場面を大切にしながら、自分の好きな遊びに没頭して楽しむ時間、友達との関わり合いを楽しむ時間をたくさんつくっていきたいです。
新年度に向けて、いっぱいの「わくわく」「どきどき」を感じてほしいなと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    1月の遊び~幼児編~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2024.01.23

  • 柿の木坂「野菜だより」

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み

    2021.08.11

  • NO IMAGE

    ⁂4月の食育活動(らいおん組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2023.05.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー