1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の食育活動(幼児)

⁂2月の食育活動(幼児)

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.02.24

2月の食育活動を紹介します。
今月は3,4,5歳児でパフェづくりを行いました。


みんなでパフェづくりを行う前に、パフェの土台となるスポンジケーキを5歳児さんと一緒に作りました。


まずは作り方の説明。
そのあと見本を見せてから、いよいよスポンジづくりスタート!

まずは材料を合わせて

それから上手に混ぜていきます。

よーく混ざったら、型へ流し込みます。

「美味しくなりますように!!」と願い込めてオーブンへ!焼き上がりが楽しみです。


パフェづくりの前にイメージを膨らませるため

絵本を読み聞かせました。

「パフェをつくろう!」 作:新井洋行  出版社:ほるぷ出版


どんなパフェにしようかな~とイメージが膨らんだところで、いよいよパフェづくりスタート!
イメージしたパフェをみんな一生懸命作っていました。

完成したパフェはどれもおいしそうでした!

「5歳児さんが作ってくれたスポンジだよー」と、みんなに伝えると、「ふわふわでおいしいよー」「どうやって作ったのー?」と、スポンジにみんな興味津々!


自分で作ったパフェはとても美味しかったようで、みんな嬉しそうに食べていました!



LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂1月の誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.01.30

  • ⁂サメ出現!?

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    取組みできごと

    2023.08.22

  • ⁂【郷土料理】鬼まんじゅう

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.02.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー