1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月食育活動

⁂3月食育活動

港区青南保育室

表参道

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.03.18

こんにちは!

港区青南保育室 栄養士です!

らいおん組(3歳児クラス)でお箸の食育をしました。

まず、スプーンが正しく持てているかおさらいから始めました。

下手持ちをしていた子もいましたが、鉛筆持ち(バッキューン持ち)を教えると「バッキューン」と言いながら練習をし、上手に持てるようになりました。

スプーンの鉛筆持ちが出来るようになったところで、お箸の持ち方練習を始めました。

「まいにちつかうはしってすごい!」という絵本を読みながらお箸の正しい持ち方を練習しましたが、なかなか上手に持てず苦戦している子がたくさんいました。うまくお箸を持つことが出来ても、動かすという動作はまだ難しいようです。

1回目のお箸の練習をしたその日はなかなかうまく持てず苦戦している子も多くいましたが、日々の給食の時間に積極的にお箸を使うことで上手に使える子が増えてきました。

2回目の練習は、‘’1分間に10個のスポンジをお皿からコップに持ち上げて移す‘’ということをゲーム感覚で行ったところ・・・1分もかからず移し終える子がたくさんいました!!

ぐんぐん上達する子どもたちの成長に驚かされます。

今後も正しい持ち方でお箸を使えるよう、日々の給食の時間に積極的に声を掛けていきたいと思います🥢

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お花見散歩🌸

    港区青南保育室

    表参道

    2024.04.08

  • NO IMAGE

    節分の会を行いました。

    港区青南保育室

    表参道

    工作行事

    2023.02.07

  • NO IMAGE

    ⁂2月行事食

    港区青南保育室

    表参道

    食育行事

    2023.02.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー