1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の絵本給食

⁂2月の絵本給食

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.08

こんにちは♪

2月の絵本は「ぎょうざのひ」でした。この絵本は、みんながだいすきなぎょうざを姉弟で作って食べるお話です。喧嘩しながらもワイワイと楽しい家族団らんが描かれており、読み終わった後は思わずぎょうざが食べたくなること間違いなしです(^^)途中、ぎょうざを包むシーンでは子どもらしいいろいろな形のぎょうざが登場します。あめ?さかな?かに?え、ドーナツ!?ぜひお子さんと読んでいろいろな形のぎょうざを作ってみるのはいかがでしょうか☆★

作:かとう まふみ    出版社:偕成社

保育園では給食でぎょうざを提供しました。

その他にも、ぎょうざ以外の中華料理の紹介も廊下に掲示しました。

中華料理も和食と同様、古くから受け継がれる文化や料理があり、たくさんのおいしいご飯がありますよね。子どもたちも廊下を通ると、「僕はね~、私は~」と好きな中華料理を探して目をキラキラとさせながら見つめていました。

 

これからも絵本給食を通して様々な形で食や食べ物を発信し、子どもたちの興味・関心を広げていきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.10.19

  • ⁂2月の食育活動~乾物を戻そう、知ろう~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.16

  • ⁂12月の食育活動~みそ汁の試飲~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.01.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー