1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月食育活動(4・5歳児)

⁂2月食育活動(4・5歳児)

アソシエ旗の台保育園

旗の台

食育

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.02.29

こんにちは!

アソシエ旗の台保育園栄養士です♪

今回は、幼児組の食育について紹介します。

4・5歳児のみんなにはクッキーを生地から作ってもらいました。

前回紹介している3歳児クラス同様、まずは小麦粉と茶色の砂糖が入った器をまぜてもらい、

次に牛乳と油を入れ、固まりになるまで混ぜます。

「スプーンにくっつくな」「難しいな」と言いながらも一生懸命混ぜていました😊

「次が大変だよ~」と固まりになった生地を伸ばす作業をしてもらいました。

「厚さってどのくらい?」「これだと薄いかな?」など試行錯誤しながら伸ばしていきました。

お待ちかねの型抜きの作業では、好きな型で黙々と型抜きしていました。

丸めては伸ばし、、、を繰り返してたくさんのクッキー生地が抜けました!

残りの生地は好きな形を作ってもらいました。

できあがったクッキーを見てみんなに満足そうな笑顔がこぼれていました♡

「美味しい!」とあっという間に完食してしまう4・5歳児さんでした!

旗の台 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ルールを守って遊べるかな?

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    その他

    2023.05.24

  • NO IMAGE

    クリスマス

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組み工作

    2023.01.10

  • NO IMAGE

    歌の会♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組みその他

    2022.04.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー