1. アソシエブログTOP
  2. ルールを守って遊べるかな?

ルールを守って遊べるかな?

アソシエ旗の台保育園

旗の台

その他

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.05.24

こんにちは!
アソシエ旗の台保育園です。

今日はきりん組でおこなっているルールのある遊びの様子をお伝えします。
日常生活の中にたくさんあるルール。子どもたちは遊び集団生活をとおしてルールを学んでいきます。

戸外遊びでは、リレーや鬼ごっこ、砂遊びを楽しんでいる子ども達。
鬼ごっこをやりたいけどタッチされると、「なんでタッチするの!」と泣いてしまう子がいたり、鬼がやりたかった、逃げる人が良かったと言う子がいたりしましたが、少しずつ鬼ごっこのルールが分かり始めタッチされてもまたタッチしに行けば良いんだと遊びを楽しめるようになってきました。

リレーに挑戦。バトンをもらったら走ること、待っている人は並んでおくなど考えることがたくさんあります。
鬼ごっこ!タッチされたら鬼が代わるよ!
砂遊び。お水を少し加えて泥団子や型取りを楽しんでいます。玩具は貸し借りをして遊ぶこと、砂は投げない等のルールを守って遊んでいます。

室内遊びでは、オセロゲーム、フルーツバスケットなどの集団遊びをとおしてルールを学んだり、自由遊びの中でも自分たちでルールを作って遊んだりする姿が見られます。
また、道具の使い方にも約束事があります。安全に楽しく使うためにはどんなルールを守ったら良いか子どもたちに問いかけながら確認をしています。

オセロゲーム!チームに分かれてマークコーンをひっくり返します。お山とお皿でどっちが多いか勝負です。終わりの時間になったら手をとめる、ずっと同じコーンを抑えて動かさないようにはしないようにするなどのルールをみんなで守って遊びます。
負けても怒らず、次頑張ろうという気持ちが芽生えてきています。
はさみを使う時のお約束は?
「使い終わったらキャップをしめる!人に向けない!」
のりの使い方はどうかな?
「ベタベタになっちゃうからいっぱいじゃなくて、少しずつ!」
恐竜ごっこで遊ぼう!ここがお家だからね!

子どもたちは遊びや生活の中にたくさんのルールがあることを少しずつ理解してきています。
ルールを守っていないとみんなが楽しくならないということが分かってきました。そして、楽しく遊ぶためにルールを守ろうという意識が芽生え始めています。遊びの中でさまざまなルールがあることを学んでいけるように活動を取り入れ過ごしています。

以上、きりん組のルールのある遊びの様子でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    え・ん・そ・く

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.06.27

  • 洗濯ばさみで遊ぼう♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    工作できごとアクティビティ取組み

    2023.05.24

  • NO IMAGE

    ★ アクティビティ ★

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    アクティビティ

    2021.11.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー