1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の食育活動(らいおん組)

⁂2月の食育活動(らいおん組)

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.28

こんにちは!柿の木坂保育園栄養士です♪

今回は、らいおん組の食育活動の様子を紹介します!
らいおん組は「うどん作り」を行いました!

「うどん」と「汁」をらいおん組に作ってもらいました。
まずは栄養士のお手本と説明をよ~く聞いて・・・

いざ実践!
材料を入れて、袋の中でひたすらこねます!

「たいへんだ~」「まとまらないよ」と不安そうでしたが、ひとまとまりになりました!


次は汁作り!にんじん、たまねぎ、ほうれんそうを切ってもらいました

汁をつくっているあいだにうどん作りの再開です。
めん棒でうどんをのばして、栄養士に切ってもらい、茹でて完成です!

「こんなに長いのもあったよ!」

汁も完成して、おやつの時間に食べました。
出来立ての自分たちでつくったうどんはとっても美味しかったです♪

ぺろりと完食して、おかわりもしていました!
次も日も「うどん作り楽しかったし、おいしかった!!」と話していてとっても嬉しかったです!

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 花育はじめます♪

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み

    2024.04.30

  • 楽しかったバス遠足♪~上野動物園~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    できごと行事

    2023.10.31

  • ⁂1月行事食

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー