1. アソシエブログTOP
  2. 初夏の自然散策

初夏の自然散策

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.06

緑道を散歩すると、紫陽花の美しさや、クチナシの甘い香りなど
五感に自然の刺激がたくさん♬ もう夏ですね。
「下から順に花を咲かせ、一番上の花が咲いた時は夏の訪れ」と
言われているアオイの花も、てっぺんに花をつけ始めています。
暑さに負けず、こどもたちには戸外で友達と体を動かす楽しさを十分に
味わってほしいです。

3歳児の朝の会の様子です。今日はどこに行くのかな?
昨日の帰りにお話ししたことを覚えている子がたくさんいます。
活動の流れを聞いている時の、一人一人の表情がワクワクした
期待感いっぱいの表情です。

水分補給をして、散歩に出発!

オシロイバナの黒い種を、保育士が見つけて、てのひらに乗せて
見せると「ちょうだい」「どこにあったの」とこどもたち。
自分たちで探して「あった!」「ここだよ」「ピンクの花だ」
「白もあった」「こっちは黄色だよ」と伝え合います。
種を割ると白い粉が出てくることを知らせ、保育者が実際に
割ってみせると「うわぁ、ホントだ~」。
自分の手に粉をつけてみて「きれいになった」と喜ぶ姿も。

いろいろな自然物に触れ親しみながら、名前や由来、不思議さ・
面白さなどを伝え、こどもたちの興味関心を高めていきたいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • たのしいことみ~つけた!

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2024.04.26

  • NO IMAGE

    ⁂子どもの日献立

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    2023.06.13

  • 野菜の苗くださ~い!

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み

    2024.05.14

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー