1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月食育活動(3歳児)

⁂2月食育活動(3歳児)

アソシエ旗の台保育園

旗の台

食育

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.02.27

こんにちは!!

旗の台保育園 栄養士です😊

今回は、2月に3歳児クラスで行った食育を紹介します。

3歳児クラスでは、生地からスコーンを作ってもらいました。

ホットケーキミックスと砂糖の入った器を見て、「この白いのは何の粉かな?」「この茶色の粉知ってる!!砂糖だよ!」と興味を示す姿がみられました。

その器に、牛乳と油を入れ混ぜ混ぜ・・・

さっきまで粉っぽかった生地がまとまっていくのを見て不思議そうにしている子もいました😯

そして、今回は黒ごまとレーズンを用意し好きなものを入れてもらいました。黒ごまとレーズンそれぞれ選ぶ子や両方入れる子、そのままで作る子などみんな何の味にするか迷いながらも決めていました。

最後に、お団子を作るように手で丸くしてもらいました。

これで、焼いたら完成!と伝えると「どんな風になるのかな~?」「大きくなるかな~?」と焼き上がりを楽しみにしていました。

焼きあがったスコーンを見せると、「すごーい!!大きくなった!」「いいにおいする♪」と嬉しそうな表情でした😍

美味しそうにスコーンを食べる姿をみて、嬉しくなりました❣️

旗の台 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂12月お誕生日会献立

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育取組み

    2021.12.16

  • NO IMAGE

    将来はお医者さん?

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組み

    2022.01.18

  • NO IMAGE

    ⁂3歳児食育活動!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.09.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー