1. アソシエブログTOP
  2. いちごの栽培実験を始めました!

いちごの栽培実験を始めました!

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

食育取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.02.26

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園です。

本日、4歳児クラスで栽培実験を始めました。植えたのは、スーパーに並んでいて目にすることも多いいちごです。

図鑑を見て、いちごにも色々な種類がある!と話していました。

これが「あまりん」ていういちご!

埼玉県でできたんだって!

土を入れなくちゃ!

いちごの皮を切って、土に植えるよ。

この粒々が種なんだよね。

種の上にペットボトルでカバーをするよ。

こうすると乾燥しなくて芽が出やすいんだって!

いちごがあるってことがわかるように絵を描いて、貼っておこう!

「あまりん」という種類のいちごの種から、栽培してみよう!と話しました。図鑑で調べると色々な種類があることに気付きます。いちごの皮を削ると「表面の粒々が種なんでしょ?」と触って観察していました。土に埋めて、ペットボトルのカバーをかけました。「ペットボトルの中に水がついているでしょ?こうすると乾燥しないから芽が出やすいよ」と見せるとなるほど!と見ていました。

いちごを収穫し、ジャムにしたいね!と話しています。みんなで成長を見守っていきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 幼児クラスの発表会!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事

    2024.02.27

  • ⁂1月の給食紹介

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2024.01.31

  • 職員会議で嘔吐研修を行いました。

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み

    2023.12.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー