1. アソシエブログTOP
  2. みんなで節分

みんなで節分

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

行事

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.02.26

2月3日は節分。アソシエふれあいの丘保育園では2月2日に節分を行いました!



「まめまき」や「おにのぱんつ」などの節分の歌を歌ったり、絵本を読んだりして節分の雰囲気を楽しむ子どもたち。廊下に鬼の飾りをつけると「鬼だ!」「負けないぞ」など気になり意気込みをぶつける姿も見られました。

鬼の色の意味や表情を考え、どんな鬼がいるかを想像しながらお面を作る子どもたち。柊やイワシなど鬼が苦手なものを知りながら、手作りの豆を持っていざ、豆まきに挑戦!

3・4・5歳児のお兄さんお姉さんたちはみんなで豆を投げて、見事に鬼を退治することが出来ました!

みんなの力で鬼を退治し、誇らし気な笑顔を見せてくれた子どもたちでした。みんなの心の鬼もこれでいなくなったかな?

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    はじめましてのご挨拶

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    お知らせ

    2022.05.13

  • ⁂9月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育行事

    2023.10.12

  • NO IMAGE

    ⁂4月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー