1. アソシエブログTOP
  2. 職員会議で嘔吐研修を行いました。

職員会議で嘔吐研修を行いました。

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

取組み

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.12.25

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園です。

先日の職員会議で嘔吐処理研修を行いました。外気温も下がり、空気も乾燥すると胃腸炎などが流行ってきますね。研修を行い、どの職員でもすぐ対応ができるように勉強をしました。

吐しゃ物を可視化し、どのくらい飛んでいるのか見ました。「こんなに飛沫するの?」とみんな驚いていました。換気し、子どもたちを別の場所へすぐ避難することの大切さを再認識しました。

二次感染を防ぐため、2重にした袋にすぐ片付けます。この際空気が漏れないように気を付けましょう!

最後は各部屋の嘔吐処理に必要なものの点検を行いました。

数人でチェックし、「もう少し必要かな?」と話し合いながら確認をしました。

定期的に嘔吐処理のやり方を確認することは大切ですね。


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 涙の卒園式

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事できごとお知らせ

    2024.03.27

  • 変幻自在!子どもたちが大好きなマット

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み

    2023.09.14

  • いちごの栽培実験を始めました!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組みドキュメンテーション食育

    2024.02.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー