1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月 食育活動 5歳児

⁂2月 食育活動 5歳児

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.28

前回に引き続き「3色食品群」の食育を行いました。

前回は「3色食品群」とは何なのか、黄色・赤色・緑色はどんな役割があるのか、それぞれの食材についても子どもたちにお話しました。

今回は3回に分けて3色食品群のクイズを行いました。

当日のお給食に使用した食材のカードを子どもたちに見せ、食材カードがそれぞれ黄色・赤色・緑色のどのグループになるのかを子どもたち全員で考えてもらいました。

みんなとても真剣に考えていて、「これはちがうよ!」「これは緑色だと思う!」など子どもたち同士で意見を出し合う姿が見られました。

意見が合わない時にはなぜそう思うのか子どもたちが伝え合ったり、多数決で決めたりする場面もあってみんなで協力し合いながら答えを導き出していました。

答えが決まると1枚ずつカードの答え合わせを行いました。

正解があると子どもたちは「やったー!」と喜んでいました。

3色食品群のクイズがすべて終わると、次は5歳児クラスの子どもたちに1日の献立を作ってもらいました。

お昼の主食はごはん・パン・麺の中から決めてもらい、主菜はお肉・魚のどちらにするのか、子どもたちにはそれぞれ苦手な食材もあるのでそれも含めて意見を出し合い献立を考えました。

3月29日(金)が5歳児クラスの考えた献立になります!

お給食は毎日展示もしているのでぜひご覧ください☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 碑文谷公園のポニー教室に参加しました!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.11.27

  • 5歳児クラスで・・・

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.06.17

  • NO IMAGE

    小学校、楽しみだね♪②(東根小学校に行っ…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー