1. アソシエブログTOP
  2. ~幼児クラスのお正月遊び~

~幼児クラスのお正月遊び~

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.29

新年が明けてから、子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています!

特に今月は、<お正月遊び>でお友だちとの遊びが盛り上がっています。

3,4,5歳児それぞれが凧作りからスタートし、自分で絵を描いたり凧の飾りつけをしたり…各年齢に合わせた製作を楽しみました。

完成した凧は散歩のときに持って行き、思いっきり飛ばしました!!

5歳児は飛ばし方に苦戦しながらも、「どうやったらよく飛ぶのかな?」と考えたり、よく飛んでいる凧を見て飛ばし方を教わったり、自分なりに工夫しながら飛ばしていくうちに、「コツ」もつかんできていたようです♪

室内では<かるた遊び>が充実していました!

実はこれ、アートのアクティビティで製作したものなんです♪

「字を読む」ということに興味が出てきている4歳児の子どもたちは、繰り返し遊ぶ中で読む事にも取る事にも熱中して遊んでいました!

来月はいよいよ発表会です!幼児クラスでは、配役を相談したりストーリーに合った動きを考えたりなど、<劇>に向けての準備も始まり、わくわくドキドキした空気が流れています。

お正月気分からの気持ちを切り替えて遊ぶ中で、劇や合唱や合奏を「お客さんに観ていただく」という意識をしながら楽しく進めていけるとよいと思っています!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月 節分メニュー

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.02.17

  • Happy Halloween♪【前編】

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事できごと

    2022.11.04

  • *1月 食育活動  4・5歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー