1. アソシエブログTOP
  2. どんぐりの中身は…!?

どんぐりの中身は…!?

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.26

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

今回は、土曜日保育の様子を紹介します!

土曜日は、平日と比べて登園されるお子様は少ないですが、

0~5歳児まで登園しており“異年齢交流”をメインに過ごしています。

先日の土曜日保育では、田切公園まで散歩に行きました。

らいおん組のお姉さん、お兄さんが年下の友だちの準備を手伝ってくれたり、

出発前も「一緒に手を繋ごう!」と誘ってくれたりと

異年齢での関わりが沢山見られます!

公園に到着すると、

どんぐり探しの始まり♪

どんぐりの中身が気になったようで、

石を使ってどんぐりを割っていきます。

なかなか割れないと、

足で踏んで確かめてみる姿も

ありました!

ひよこ組の友だちも

興味津々にじっと見ていましたよ♪

試行錯誤し、無事にどんぐりを

割ることができると

中からは、茶色の薄皮がついた

薄黄色の実が出てきました!

「これは、どんぐりの種かな?」「種を植えたらどんぐりの木になる?」と

更に興味を広げていたお子様たちでした♪

他にも、室内で運動遊びや音楽遊びをする日もあります!

引き続き、異年齢で過ごす楽しさや面白さを味わうことができるよう

お子様たちの関わりを見守りながら一緒に遊んでいきたいと思います。

*******************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さいね♪

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817  担当:大橋

********************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5・6・7・8月 行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.09.09

  • 【SDGs】12.つかう責任 つくる責任

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みSDGs

    2024.03.25

  • サンタクロースがやってきた♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2022.01.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー