1. アソシエブログTOP
  2. 「ぼくたち、わたしたちの地球を守ろう!」    ~SDGsってなに?~        

「ぼくたち、わたしたちの地球を守ろう!」    ~SDGsってなに?~        

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.07

1月30日(火)にSDGsのワークショップがありました。教えてくださる先生は「きくちあすかせんせい」です!

まずは<SDGs>についてのお話を聞きました。

「こんなマーク見たことあるかなぁ」

「あるある!」

「マミーに入ったところに貼ってあるよ」

「ご本にも貼ってあるのがあるよね」

「電車にもあったの見たよ」

・・・・・など、子どもたちは自分の周りのことをよく見て覚えていて、たくさん発表していました。

「地球にはたくさんの国があるよね」国旗の入った地球の絵を見せてもらうと

「私、それ知っている」「僕は○○の国の旗、描けるよ」

世界の国々のことも国旗のことも良く知っているらいおん組のお友だちです。

今日、みんなでみていく本は

かようびのドレス  文・アッシュバーン  絵・ジュリア デーノス  訳・小川糸】 です!

ゆっくりゆっくり、丁寧に読み聞かせをしていただきます。

子どもたちも真剣に集中してお話に耳を傾けていました。

お話を聞き終わった後、お話の中の気に入ったところ、ステキだと思ったところなどを話していきました。

「リサイクルしていたんだよね」という言葉も出てきました。

みんなが大きくなってしまったことで着られなくなったお洋服も工夫をしていくことで素敵なアレンジができることを知りました。

また、<SMILE WEARプロジェクト>についてのお話もしていただきました。「着れなくなったお洋服でも誰かが着てくれたらうれしい!」「小さくなって着れなくなったお洋服、今度持ってくるね!」

SDGsのお勉強を頑張ったので、ひとりずつに<にんていしょう>をいただきました!

今回は【12 つくる責任・つかう責任】のお勉強でした!

その後、質問タイムやSDGsについて知っていることなど、みんなで話すお時間もありました。

「地球にはたくさんのひとがいるけれど、みんながずっと幸せに過ごしていけるといいですよね。みんなができることってなに?」

「ゴミがあったら拾う!」「お水は使わない時はとめる!」「お洋服はリサイクルしたりして捨てないようにする!」・・・・・早速、今日習ったこともでてきました。

「でもね、ゆっくり取り組むんじゃなくて、いつまでにって目標があるの、いつまでだと思う?」

「えぇ~、わかんない」

「あのね、2030年までに頑張りましょうって目標をたててるの。これから入学する小学校をみんなが卒業する頃までかな」

自分たちの住んでいる地球を守るため、世界中の人が幸せに暮らしていけるために、今日学んだこと、感じたことを生かして、みんなが少しずつでも何かできるといいですね。

後日、「2030年までに僕たちは頑張らなくちゃならないんだ!と言っていました」と書いてきてくださった連絡帳がありました。

1時間という短い時間ではありましたが、わかりやすくお話していただいて、みんなで意見を出し合って話をした時間は、らいおん組の子どもたちの心に何かを感じて少し成長させてくれたように感じました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1歳児食育活動 / 9月行事食

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2021.11.02

  • 可愛らしい「ママ」誕生!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.09.01

  • ⁂リクエスト献立 5歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー