1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月 行事食

⁂1月 行事食

アソシエ下目黒保育園

目黒

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.01

春の七草を使った「七草がゆ」を提供しました!

「七草がゆは、お正月に美味しいものをお腹いっぱい食べてしまった胃を休める為に食べるんだよ~。」と伝えると、

「おせち食べたよ!」

「おばあちゃんのうちにいって、沢山食べた~!」と

お正月に食べたおいしいもののお話を沢山してくれました。
幼児クラスでは、七草の名前も覚えていました。

今年も保育園では色々なメニューが出てきますが…
まずは、七草がゆを食べて、みんなで胃を休めてあげます。

あっという間に完食!!!!
普段あまり食べる機会が無い七草がゆは苦手な子もいますが、

特に乳児クラスではよく食べていました。

今月の絵本の料理は、『さつまのおいも』に登場する「ふかし芋」でした。

(『さつまいもおいも』  文:中川ひろたか  絵:村上康成)

ふかし芋と、甘辛小魚でした!
芋をふかしただけのシンプルなおやつですが、芋の甘味が感じられます。
甘辛小魚は、いつもの小魚を甘辛のたれにからめ、更に食べやすくしました。

ぶどうパン
野菜スープ
ミートグラタン
レンコンと大豆のカレー炒め
みかん

おやつ:ココアバナナケーキ

濃厚なココアバナナケーキは大人気で、おかわりもしていました!
来月の行事食も、お楽しみに!


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5月 食育

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.06.15

  • 外遊びは、発見がいっぱい!~こあら組(1…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みおさんぽ

    2023.05.29

  • ⁂4歳児食育 クッキー作り

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2024.03.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー