1. アソシエブログTOP
  2. 洗い残しが多い場所はどこ?(手洗い指導・4.5歳児編)

洗い残しが多い場所はどこ?(手洗い指導・4.5歳児編)

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.02

こんにちは!アソシエ柿の木坂マミー保育園です!

手洗い指導第2弾!4.5歳児さん編です!

4.5歳児さんではちょっとしたワークを行いました。

テーマは「手を洗った時の洗い残しが多いところはどこだろう???」

こどもたちで考えてもらい、洗い残しがありそうなところにシールを貼ってもらいました。

「親指とか、洗えていないんじゃない」「指の間はどうかな~?」など、お友だちと相談しながら取り組みました!

それでは答え合わせ!親指、指の間、手首、など、大正解でした◎

実は指先も洗い残しが多いところ!こどもたちに「どうやって洗うんだっけ~?」と聞いてみたところ

「こちょこちょして洗うんだよ~」と教えてくれました。

それでは実際に手洗いをしてみましょう!

先日の2.3歳さんの手洗い指導でなにやら見かけたスタンプ・・・

「今日スタンプあるんだよね!」「はやくはやく!」と幼児さんでも大人気でした◎

♪いそいでバイクをぶるるんうんてん~

あわあわてあらいのうたもお手の物!歌いながら洗っていきます。

スタンプもすっかり落ちてぴかぴかになりました!

さすが4.5歳児さん!とっても上手です◎

冬季感染症を予防し、元気いっぱい遊ぶためにも子どもたち自ら手洗いをしっかり行えるようサポートしていきたいと思います。

〇アソシエ柿の木坂マミー保育園 看護師〇

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.02

  • 夏のイベント♡

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事

    2022.07.22

  • NO IMAGE

    食欲の秋!!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.11.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー