1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育「食べ物に含まれる栄養を学ぼう!」

⁂食育「食べ物に含まれる栄養を学ぼう!」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.31

こんにちは!アソシエ八雲ママン保育園の栄養士です。

今回は5歳クラスで行いました3色食品群についての食育活動を紹介します。

最初に3色食品群についての絵本を読み聞かせしていきます。

「肉と魚は赤色!豆腐も赤だよ!」 「りんごは果物なのになんで緑色なんだろう?」

「じゃがいもは緑色じゃなくて黄色なんだ!」などみんな色々なことを発見していってくれます♪

読み聞かせの後には今日の献立の食材を食品群に分類していきます。

どのグループもすごい速さで分けていき、ほとんどヒントなしで全問正解でした!

最後は3つのバランスを意識して自分たちでの献立作りです。

主菜から汁物にいれる食材まで自分たちで考えていきます。

小松菜、たまねぎ、人参、大根、もやしなどが入った具だくさんみそ汁や、クリームパスタ、ひじきの煮物など色々な献立ができあがりました!

サラダも野菜の組み合わせまでしっかり考えられていて驚きでした。

少し難しい内容でしたが、みんなしっかり話をきいており大盛り上がりの食育活動になりました♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂10月誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育行事

    2022.11.15

  • NO IMAGE

    ⁂行事食「ひなまつり」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育行事

    2024.03.01

  • 指先遊び~こあら組(1歳児)

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    ドキュメンテーション

    2023.10.20

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー