1. アソシエブログTOP
  2. 『なかま』さがし♪

『なかま』さがし♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.26

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です!

今日はきりんぐみ(4歳児クラス)のある日のできごとを紹介します♪

ある日の朝…

動物のフィギュアで遊んでいたきりん組さん!

何やらふたつのグループに

分かれています!

「どうして2つに分かれているの?」

と尋ねると・・・

「『草食』と『肉食』で分かれているんだよ!」と教えてくれました!

次はちょうちょや

ありが・・・

昆虫のなかま探しです!

昆虫の肉食と草食で

なかまさがしをしている

お子さまたち・・・

これなんている名前の

ちょうちょだろう?という疑問に

「あ!この図鑑にのってるかも!」

と図鑑を開いて調べます!

「これ一緒じゃない?」

「下の方のあおい点々が一緒だよ!」

と自分たちで見つけました!

疑問に思ったことは図鑑で調たり、すぐに誰かに聞くのではなく

自分で解決するための方法をお子様たちは遊びの中でどんどん身に着けているなと感じた瞬間でした!

わからないことを教えてしまうのは簡単です。

また、うまくいくように手立てを大人が伝えてしまうのは簡単です・・・。

しかしお子様たちにとって、自分で考えた自分の力で試行錯誤をして解決できたという経験が、お子様たちの『生きる力』に繋がっていきます。

お子様の人生のハンドルを握るのはあくまでもお子様自身です!

大人はその助手席に乗っているつもりでさりげなくサポートしていきたいですね!!

***************************************

園見学随時受付しております♪

お気軽にお問合せ下さい!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

*****************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ☆収穫体験☆

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2022.12.15

  • ⁂4月 誕生会メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み行事

    2023.04.26

  • ありさん、どこかな!?🐜

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    おさんぽ

    2024.04.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー