1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】冬野菜に触れよう!(乳児)

⁂【食育】冬野菜に触れよう!(乳児)

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2024.01.24

1月の食育を紹介します。
乳児クラスで冬野菜に触れる食育を行いました。

〈1歳児クラス〉
はじめに絵本の読み聞かせをしました。

「やさいさん」
作  :tupera tupera   絵:tupera tupera
出版社:Gakken

絵本の中で、すっぽーん と出てくる野菜に興味を持つ子どもたち。
次に実物の野菜が出てきました。穴の空いたれんこんさんを
「むこうが見えるかな~」と覗いてみる子や

「中をさわってみようか」
と、お友達と一緒に優しく触ってみる様子が見られました。

食べている時とは違う野菜の姿に、始めはそーっと触り始めた子も
慣れてくると、匂いを嗅いでみたり
「ちぎちぎ」と言って ちぎったり、「とれた」と 種を取ってみたり、
野菜の質感を感じることができました。

〈2歳児クラス〉
はじめに冬野菜の絵本の読み聞かせをしました。

「ふゆやさいのふゆやすみ」
作  :林 木林    絵:柿田 ゆかり
出版社:ひかりのくに

絵本の中に出てくる沢山の冬野菜さんたち
さて、今日はどんな野菜が登場するでしょう。
まず、はじめは このお野菜なーんだ?
大きな声で「じゃがいも」と言ってくれました。
違いました…。しかし、確かに とっても似ています!!

断面を見たらすぐわかりました!
「れんこん!!」 正解です!

他にも みんながよく知ってるお野菜が出て来ました。

かぶは「おおきなかぶ 」と言っていたり

「かぼちゃ好き!」という子が沢山。
「かぼちゃ、いいにおい」と言って触っていました。

セロリは? と聞くと、「ん~、いやだ」
と苦手な子が多い中、「いい におい」
と言っている子もいました。

給食には、みんなの大好きな かぼちゃ が入っていました。
みんな、ぺろり と食べて「かぼちゃ、もうなくなった~」
と言いながら とってもよく食べてくれました。

次回の食育もお楽しみに!

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【食育】クッキーをつくろう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.06.22

  • 【幼児】目に見えないバイ菌をやっつけよう…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    できごと

    2023.07.28

  • ⁂【絵本献立】さつまのおいも

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.02.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー