1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の食育活動

⁂1月の食育活動

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.30

こんにちは。アソシエ学芸大学南保育園の栄養士です!

早速ですが、5歳児クラスで行った食育を紹介します☆
今月は、魚の体と人間の体の違いを知り、命に感謝をするというねらいで「魚の解体」を行いました。
事前準備として、前日に魚と人間の体の違いについてお話をしました!

「人には肺があるけど魚にはない」など「魚はえらがある!」などイラストを見ていくつかの違いに気づくことができました☆
真剣にお話を聞いてくれたので、初の試みですが・・・
おつかいをお願いすることにしました!!
「おつかいに行ってくれる人ー?」と聞くと全員が「いいよ、行きたい!」と答えてくれました♪
おつかいに行くときのお約束やお金のお話、着いたら店員さんに「あじ2匹ください」と「何円ですか?」と聞く練習をしました。

実際に買いに行くとお店が近づくにつれ「緊張してきた」・「あじ2匹くださいっていうんだよね」など緊張している様子が伺えました。
お店につくと、大きい声で「あじください」としっかり言えました!

お会計の時も、「1000円出したから40円のおつりだね」とお金の計算までしっかりできました☆

魚の解体が始まると、先生の説明を静かにしっかり聞くことが出来ました
「魚がかわいそう」「さかなのにおいがする」などたくさんの声が聞こえました。

解体が終わり、実際に近くで見たり触ってみたりしてもらいました。
背びれがトゲトゲしていることや、尾びれが固いことや骨がたくさんあることなど細かいとこまで気づくことが出来ました。

私たちはたくさんの命を頂いているから、命に感謝をして『いただきます』・『ごちそうさま』と言って残さないで食べるんだよ」というお話を最後にしました。
全員が真面目にお話を聞いて取り組んで行うことができ、良かったです☆
今後も楽しんで取り組める食育活動にしていきたいと思います♪


アソシエ学芸大学南保育園では、入園希望の方への園見学も随時行っております。

お電話にてご予約いただき是非お越しください。心よりお待ちしております。

☎03-6412-8962

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂8月誕生日会

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2022.08.31

  • NO IMAGE

    避難訓練

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組み

    2023.08.28

  • NO IMAGE

    ⁂11月の誕生日会

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    その他

    2022.12.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー