1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の食育活動~いちご狩り~

⁂1月の食育活動~いちご狩り~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.31

こんにちは♪

2歳クラスで旬の果物の食育活動を行いましたのでその様子をご紹介します。今回は子どもたちもだいすきないちごを使って見立て遊びとして「いちご狩り体験」をしました。栄養士の先生からもらった「いちごがりしょうかいけん」を手に持ち、うきうきな様子で部屋にやってきたこどもたち。

部屋の扉を開けると・・・

いちごがたくさん広がっています♪

子どもたちは先生にもらったカップを片手にいちご狩りスタートです!!

みんなニコニコ嬉しそうにこれかな?こっちかな?といちごをみています。

採ったいちごを見てみて~♪と教えに来てくれました。

今日はいちご狩りをして終わりの予定でしたが・・・子どもたちはいちごが採れてなくなった台にいちごを並べ始めると、お店屋さんごっこの始まりです♪ 部屋中に「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~!!」と元気な声が響き渡っています。その隣では、おままごとをする子もいましたよ(^^)

おやつの時間には本物のいちごがのったケーキを食べました。楽しかったいちご狩りを思い出しながら嬉しそうに食べる子どもたちが見られました。

いちご狩り体験の見立て遊びからヒラメキが生まれ、お店屋さんごっこ・おままごとなど楽しい遊びへ広がる活動となりました。これからも子どもたちの創造力・発想力を育んでいけいきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。

見学も随時募集していますのでご連絡ください。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 4か月までの赤ちゃんの🍼…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.09.15

  • 収穫体験に行きました!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    できごとその他

    2022.11.07

  • ⁂7月の誕生日給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.07.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー