1. アソシエブログTOP
  2. 異年齢児保育~ぶた公園に行きました~

異年齢児保育~ぶた公園に行きました~

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

おさんぽドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.15

こんにちは、アソシエ八雲ママン保育園です。

1歳児クラスと3歳児クラスでの合同散歩の様子をご紹介します。

この日の気温はかなり低く、歩いていても顔が凍る?と思ってしまうほどの寒さでしたが、お兄さんお姉さんと一緒にぶた公園まで出かけることにしました。

「待って~」と言っているようです。

保育者と手をつなぎながら、ゆっくりゆっくり、一歩一歩進んでいます。

保育者の手をぎゅっと握りながら、お兄さんお姉さんと同じことが出来て満足そうです。

「はやく~」「ちょっと待って」とでも言っているようですね。

「先生がオオカミね」と急に始まった追いかけごっこ!

広い場所で思い切り走り回っていました。

「ここ、わたしたちの家だから」

「ここなら、オオカミ来ないから大丈夫」と言いながらオオカミ役の保育者の動きを見張っています。

こあら組(1歳児)でもまたぐことは出来ます!自分たちにできる遊び方を見つけるのがとても上手なクラスです。

可愛い姿に思わず笑みがこぼれます。

今回はぶた公園の滑り台の様子はご紹介できませんでしたが、低い滑り台、高い滑り台それぞれ、自分たちが出来る方で繰り返したのしんでいました。

3歳児のお姉さんたちが一緒に滑ってくれたり、優しく教えてくれる姿もありました。

帰りは疲れて1歳児の友だちを3歳児が最後まで手をつないで連れて帰ってくれました。

子どもたちの成長に感心した日でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 水遊びひらき

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事

    2023.07.11

  • 防災の日

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組み

    2023.09.05

  • NO IMAGE

    ⁂2月 お誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育行事

    2024.02.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー