1. アソシエブログTOP
  2. 防災の日

防災の日

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.05

9月1日は防災の日。

ママン保育園でも毎月避難訓練を実施しています。

今回は、地震のあと給食室からの火災発生を想定して訓練をおこないました。

職員総動員で必死で取り組んでいたので、避難中の写真は撮影できませんでした…

乳児クラスさんは少しでも短時間で避難できるよう、保育士同士で連携をとりながら、園外に避難していきました。

幼児クラスさんの子どもたちも、職員が見守る中で、最後まで落ち着いて避難することができましたよ。

お部屋に戻ったあとも、停電を想定して電気を消した部屋の中で、非常用ライトをつけてすごす時間を設け、いつもと違う状況を体験しました。

また、毎年9月は保護者の方にも、お子様の引き渡し訓練にご協力いただいています。

(※主な内容としては災害伝言ダイアルを確認いただいたり、災害時のお迎えのつもりでお子様の引き渡しをおこなったりしています。)

災害が起きないことを願うばかりですが、今後も子どもたちの大切な命を守るために、訓練を重ねていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5歳児クラス「食事マナー」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2024.04.26

  • こあら組・うさぎ組さんのおさんぽ

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽドキュメンテーション

    2022.10.27

  • 冷やし中華はじめました~夏の思い出~

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組み工作

    2023.09.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー