1. アソシエブログTOP
  2. たこ、たこ、あがれ〜🪁

たこ、たこ、あがれ〜🪁

アソシエ下目黒保育園

目黒

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.01

うさぎ組では、新しい年を迎えお正月遊びを楽しみました。

今回お正月遊びとして『凧上げ』に挑戦することに。折り紙を使って凧を作りました。好きな色の折り紙を自分で選び保育者に確認しながら折り紙の端を折り曲げていました。折ることができた凧にクレヨンを使って絵を描いていきました。

線を描いたり丸を描いたりと思い思いに絵を描くことを楽しんでいました。

いよいよ自分たちで作った凧を公園であげてみる日。ワクワクした様子で公園に向かっていた子どもたち。

腕に凧糸を引っ掛けてみたり、握ってみたりとそれぞれで準備を始めてみることに。

いざ、凧上げに挑戦!

風が全く無く苦戦していた子どもたち。一生懸命に走り、少しでも浮き上がると「先生できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。最初は難しそうにしていた子どもたちでしたが、徐々にコツを掴むと友だち同士で見合いっこをして大盛り上がりでした!

様々な行事がある中で、子どもたちの興味から無理なく楽しめるように今回は凧上げ遊びに取り組んでみました。できるようになったことを最大限活かしながら今後も楽しい保育を行なっていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食育(9月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.10.13

  • ⁂親芋と子芋の違いってなぁに???

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み行事

    2023.11.30

  • ⁂食育(4月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.05.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー