1. アソシエブログTOP
  2. おうちの方も一緒に♪

おうちの方も一緒に♪

アソシエ旗の台保育園

旗の台

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.01.05

こんにちは。アソシエ旗の台保育園です!

コロナ禍が緩和された今年度。様々な保育園の行事の取り組みを、再スタート切ることができました。

その一つが保護者様が普段の保育にお子様と一緒に参加できる【保育参加】です。

アソシエ旗の台保育園では初夏から始めて、今年度も沢山のおうちの方が参加してくれました♪

今回はその一家庭の保育参加を、密着取材(^^)

ご夫婦で参加してくれたご家庭。この日は12月生まれのお誕生会や、大掃除と盛りだくさんのスケジュールでした。前日の連絡帳にも、楽しみにしている様子を記載してくれた、お母様。もちろん子どももとても楽しみにしていました。自分のお母さんやお父さんが来てくれる子どもだけではなく、まわりの子どもたちもとても楽しみにしているのがこの保育参加のいいところです!

みんなで大掃除♪

お母さんチームとお父さんチームに分かれて、お部屋のおもちゃや棚を大掃除。みんながたくさん遊んだおもちゃたち、「ありがとう」の気持ちを込めて大掃除しますよ。

そして午前中の活動を終えて、給食の時間。保育園ではこの取り組みにて、希望者に限りますが、給食の試食会としています♪普段子どもたちが、保育園でどんな味付けの食事をしているのか、実際に一緒に食べてレシピを聞いていく保護者の方もいらっしゃいますよ(^^)

食事を終えて、参加された保護者の方にインタビューをしてみました♪

ℚ.本日参加されていかがでしたか?

A.楽しかったです!子どもたちが先生のお話をきちんと聞いている姿や、普段のお家との姿とは違った様子を見ることができて、純粋に驚きました。想像していたよりも、集団の中でちゃんとやってるんだなと安心しました(^^)

この保育参加は、わが子のおうちの様子と保育園の様子の違いを見て頂いたり、保育者がどんな関わりをしていたりするかを見て頂くことで、【安心に繋がる場】【わが子の成長を感じる場】でもあると思います。なかなか保育園の様子を見ることができない、おうちの方にとっても子どもたちにとっても、素敵な思い出になる行事。年明けも随時募集をしていますので、ご参加お待ちしています♪

アソシエ旗の台保育園では園見学も随時行っております。
03-6421-5184までお気軽にご予約ください。
それではアソシエ旗の台保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月お誕生日会献立

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2022.06.10

  • NO IMAGE

    ⁂11月お誕生日会献立

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2021.12.03

  • NO IMAGE

    🧼泡遊び.。o○

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.08.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー