1. アソシエブログTOP
  2. チューリップを植えたよ♪

チューリップを植えたよ♪

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.05

こんにちは、マミー保育園です。

昨年の暮れに年長児がチューリップの球根を植えました!

2人で1つのプランターを広いところまで運びます。

どうやらプランターの下にはミミズがいたようで…

「キャー!」「うごいてるよー」と大騒ぎ!!

「植えれないかも…」と自信をなくしてしまう子もいましたが、

いざプランターと球根を前にし、「もうやっていい?」と説明を受ける前からやる気満々!

土を少し掘ってから球根を植えて、上から土をかけてあげてねと説明を受け、いざチャレンジ!

小ぶりな球根でしたが、もうすでに芽が出始めているものもありました。

1つのプランターに16~18個を2列で植えていきます。

植えながら「何色が咲くかな?」「ピンクがいいな~」「虹色ってあるかな?」と楽しそうな会話が聞こえてきました。

何色が咲くかはお楽しみ♪

水やりは幼児クラスのお当番さんが行っています。

春がやってくるのが楽しみになりますね!

園の子ども達や保護者の方だけではなく、近隣の方や通りすがりの方にも見ていただけるようにプランターはマミー保育園の門扉の外側に置ています。

一緒に成長を見守っていただけたら嬉しいです♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    準備も楽しい夏祭り!!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.08.31

  • ⁂6月食育 和食「まごわやさしい」4・5…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2023.06.07

  • NO IMAGE

    ☆5歳児交流☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.10.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー