1. アソシエブログTOP
  2. ⁂焼きコロッケ作り(5歳児クラス)

⁂焼きコロッケ作り(5歳児クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.12.28

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です。

今回は5歳児クラスで行った「焼きコロッケ作り」のクッキングの様子をご紹介します♪

今までたくさんのクッキングを行ってきた5歳児クラスさん。

今回は園では初めて、コロッケ作りに挑戦です!!

まずは、他のクラス同様、

マッシャーを使ってじゃがいもを潰す作業から!

 

じゃがいもがつぶせたら、

野菜(にんじん・コーン)を混ぜます。

 

まぜまぜ出来たら、成形!

好きな形に作っていいよ~!と伝えると、

「2個にしてもいいの?」という提案が^^

子どもたちの発想にお任せしてみました!

 

形ができたら、マヨネーズの入ったお皿に入れて

まんべんなくつけていきます^^

パン粉がつくようにしっかりと♪

 

マヨネーズまでつけれたら、

栄養士がパン粉を配りに行きます☆

「もうお腹すいてきた~^^」

 

完成~★個性豊かなコロッケが出来上がりました!

栄養士が給食室で焼き、お昼にみんなでいただきます♪

作業工程をたくさん踏んで出来上がったコロッケは格別だったようです^^

「おいしい~♡」「もう食べ終わっちゃう・・・」「また作りたい!!」と子どもたちも大満足の様子でしたよ♪

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • おさんぽたのしいな♪(0歳児)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    おさんぽできごと

    2023.12.25

  • NO IMAGE

    ⁂10月の食育

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2021.11.11

  • 卒園おめでとう🦁

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み

    2024.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー