1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月の食育活動

⁂12月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.28

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です♪
12月の食育活動を紹介します!

ひよこ組(0歳)小麦粉粘土

ひよこ組さんでは小麦粉粘土に触れました!
色を付けたり、カップに入れてパフェを作ったり集中して遊んでいました♪

こあら組(1歳)、うさぎ組(2歳)、ぱんだ組(3歳)、らいおん組(5歳)
小麦粉粘土とマカロニでクリスマスオーナメント作り

こあら組、うさぎ組、ぱんだ組、らいおん組さんではクリスマスオーナメント作りをしました。
力いっぱい粘土を伸ばして様々な形、色のマカロニを乗せて焼き上げました!
マカロニをスタンプのようにしたり、ハートを使ってクローバーにしたり…☘
焼き上げたオーナメントを見た子どもたちからは「これ食べられるの?」「食べてみたーい!」との声が上がりましたが「オーナメントは飾りだから食べられないよ」と伝えると少し残念そうでした。
色とりどりで個性あふれる、おいしそうなクリスマスオーナメントの出来上がり!

きりん組(4歳)おせちの話

きりん組さんではおせちの話をしました。
おせちを食べたことない子どももいましたが「なんかダジャレみたい~」「おせち食べたくなってきちゃった!」と興味をもって聞いていました!

らいおん組(5歳)包丁の練習

らいおん組さんでは包丁の練習をしました!
柄をしっかり握って、野菜を押さえる手は“猫の手”で上手に切れたね☆
ピーラーと包丁の練習を続けて、3月にカレー作りをする予定です!!


アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • あたらしいおともだち☆

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.04.17

  • お家の中で・・・

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    できごと

    2023.12.14

  • 防犯訓練をしました。

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.09.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー