1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育活動

⁂11月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.28

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です♪
11月の食育活動を紹介します!

ひよこ組(0歳)野菜に触ろう!

ひよこ組さんでは“にんじん・大根・長ネギ・キャベツ・じゃがいも”を触りました!
ごつごつの大きなじゃがいもがお気に入りの子どもたち♪
キャベツの葉っぱに先生が穴をあけてお面にしたり、ネギを旗のように振ったり、重たいキャベツを頑張って持ち上げてみたりと、楽しく野菜に触れることができました!
次はまた違う野菜と果物に触ろうね!

こあら組(1歳)小麦粉粘土

こあら組さんでは小麦粘土で感触遊びをしました。
柔らかい小麦粘土をこねて、丸めて、好きな形を作り、お団子やパン、お家などいろいろな作品を作りました。

うさぎ組(2歳)食事の姿勢とスプーンの練習

うさぎ組さんでは食事の姿勢とスプーンの練習をしました。
背筋を伸ばして、足を床につけて…かっこよく座れていました!
スプーンもバキュンの持ち方で上手にできたね☆

ぱんだ組(3歳)お箸の練習

ぱんだ組さんは、お箸の持ち方の練習をしました!一人一人のスピードに合わせて一緒に練習することで集中して取り組むことができました。「うさぎさんにたくさんご飯あげようね~」と声掛けをすると、みんな一生懸命にお箸でポンポンをつかみ、移動させていました!

きりん組(4歳)小麦粉粘土でクリスマスオーナメント

きりん組さんではクリスマスのオーナメントを小麦粉から作りました。
最初はいっぱい手にくっついていたけど、よく混ぜたらつかなくなったね!
好きな形にしてマカロニたくさんつけて完成♪かわいいオーナメントができました!

らいおん組(5歳)ピーラーの練習

らいおん組さんではピーラーで人参の皮むきをしました!
太いほうをしっかり押さえて上手にピーラーを使うことができました。
来月は包丁に挑戦します!!


アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2F

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2024.03.07

  • ⁂5月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.05.31

  • ペットボトルで遊ぼう

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    工作おさんぽできごと

    2022.04.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー