1. アソシエブログTOP
  2. どうしたらいいのかな?

どうしたらいいのかな?

港区白金三丁目保育室

白金高輪

できごと

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.12.19

トイレに行くたびにスリッパをきれいに整頓してくれているAくん。トイレを毎日気持ちよく使ってほしい、使いたいという気持ちが強くあります。

トイレを使用した後のスリッパ、毎日きれいに並んでいるのを保つのがなかなか難しい…

並べながら脱ぐことが段々上手になってきたもののトイレに行くたびにぐちゃぐちゃになっている時もあります…「あぁまたか…」と呟いたり、どうしたらいいのだろうと悩んでいた5歳児クラスのAくん。

問題をクラスのみんなに投げかけ、当番制でスリッパの整頓当番を行うのはどうかと提案します。1人ずつに声を掛け、承諾を得て、職員が使っている当番の円盤を真似して作ることにしました。

当番制がスタートすると「○○くん、明日スリッパ当番お願いね」と毎日Aくんは声を掛け帰っていきます。一人で頑張るのではなく、皆で協力して問題を解決することができて、その表情は晴れやかでした。

困ったことを解決したい!!でも1人の力ではどうにもならない時にクラスの友達に提案し、皆でアイデアを出し合って係を決めたり、仲間意識の高まりや協同性が身についているなと感じたエピソードでした。

白金三丁目保育室では、見学に随時対応しております。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

➡03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • パパより高いね~!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.08.28

  • 作品展

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    行事

    2023.12.18

  • 絵本の貸し出しを行っています。

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    取組み

    2022.10.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー