1. アソシエブログTOP
  2. パパより高いね~!

パパより高いね~!

港区白金三丁目保育室

白金高輪

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.08.28

お盆の間にご家族で過ごした子どもたちも戻り、今週は一段と賑やかに過ごしています。

毎朝子どもたちが来るのを待っていると、保育園の前の道を歩きながら保護者の皆様と楽しそうにお話ししている声が聞こえてきて、暑さに負けない元気をもらっています。

ある朝、いつも保育園が見えると門まで走ってきてくれる男の子が、途中で足を止めて「みてみて!」と何かをお母様に教えているのが聞こえてきました。お母様も「すごーい!パパより高いね~!」と驚いていらっしゃいました。

何にびっくりしたかわかりますか……?

みんなで種を撒いて大事に育ててきたひまわりが、一つ目の花を咲かせたんです!

5月末に芽が出てから、ぐんぐん大きくなったものの、なかなか花が咲く気配がなく、花壇の前を通って園庭に出るたびに「ひまわり咲かないね~」とみんなで心配していました。やっと咲いた大きな花を見上げる子どもたちの表情はとても嬉しそうです。「ぼくが水あげたんだよ!」と誇らしい気持ちになった子もいたようです。

大きく育てるために子どもたちと一緒に間引きの作業をした時、「元気な芽を残して、ひまわりが広い場所で大きく育つようにするんだよ。」と説明をしたことがありました。すると、「かわいそうだから、抜いた芽は他の場所に移してあげようよ。」と言った子どもたち。間引いた芽を別の場所に植えなおしても、育たないかもしれないな、と正直思いましたが、子どもたちと一緒に園庭の隅に移してあげました。そんなやり取りがあったことも忘れてしまいそうになっていた頃……植えなおしたひまわりも花を咲かせていました!

背丈はやや低めで、お花も可愛らしいサイズですが、「間引いた芽が花を咲かせるなんて!」と大人の方が驚かされました。園にお越しの際には、是非園庭もご覧になってみてください。

白金三丁目保育室では、見学に随時対応しております。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

➡03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 雪かな?雨かな?

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    できごと

    2023.10.17

  • 出来立てピザ、召し上がれ!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    できごと

    2023.11.24

  • ひまわり育ててます!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    SDGsお知らせ

    2023.05.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー