1. アソシエブログTOP
  2. 絵本の貸し出しを行っています。

絵本の貸し出しを行っています。

港区白金三丁目保育室

白金高輪

取組み

施設形態:保育園

エリア:港区

2022.10.13

子どもたちは絵本が大好き!それなら、ご家庭でも読めるようにしてあげたい・・・。

そんな思いから、絵本コーナーを作ることにしました。

毎月、クラスのおすすめ絵本を各担任でリクエストをしています。また、定期購入をしている「こどものとも」の絵本も毎月読んで、貸し出しを行っています。

降園の際に、子どもたちが絵本コーナーへ立ち寄る姿がよく見られます。

「きょう、これみたんだよ!」「これ、かりたい。」と子どもたちの声が聞こえます。中には、借りている絵本の返却をしていないけれども、「やだー!いまかりたいー!」と、次の絵本を求めている子どももいます。

私たち職員は、子どもの興味・関心のあるものや、子どもの発達に合わせた絵本を見極めて選んでいます。

昨年度から始まった取り組みですが、最初は1ヶ月の貸し出しが数冊ほどでした。今では、多い時で月に50冊を超えることもあります!

「からまつ」文:菅原久夫 絵:福井利佐 出版社:福音館書店                                     「だっだぁー」作:ナムーラミチヨ 出版社:主婦の友社                                            「おばけマンション」文:鈴木翼 絵:村上康成 出版社:株式会社世界文化ワンダークリエイター                                     「きのみのぼうけん」作:田島征三 撮影:酒井敦 デザイン:成瀬慧                                                     「たこぼうのツーリング」作:尾崎玄一郎 尾崎由紀奈 出版社:福音館書店                                             「おちばでおえかき」作:野口満一月 出版社:福音館書店                                                    「くまさんとどんぐり」作:増田純子 出版社:福音館書店                                                  「おめんです」作:いしかわこうじ 出版社:偕成社                                                       「ふりかけのかぜ」文:ねじめ正一 絵:伊野孝行 出版社:福音館書店                                                        「ロボット・カミィ―」作:ふるたたるひ 絵:ほりうちせいいち 出版社:福音館書店                                                     

                       

「職員のおすすめ絵本」も紹介しています。

紹介文を読むと、それぞれの好きな絵本への思いが伝わります。子どもたちにも思い出のある絵本やお気に入りの絵本が見つかるといいなと思っています。

この間、職員で「絵本研修」を行いました。

職員に絵本を読んでもらう際、聴き手側は「文字を観ない」「ただ一心に絵を見つめて」「想像力をはばたかせて」見るようにしました。絵本を見ている子どもたちの世界観に少し触れられたように感じます。

5分でも10分でも、子どもと一緒に絵本を共有できた時間は、特別な時間になります。それだけで子どもたちにとって大きな喜びであるに違いありません。そんな「大切な時間を作れたら」という思いで絵本コーナーを今後も続けていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月幼児クラス食育 パン作り

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.04.17

  • 冬野菜を育ててみよう!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育取組み

    2023.11.24

  • ⁂9月の食育活動♬

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育

    2022.09.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー