1. アソシエブログTOP
  2. 4・5歳児バス遠足🚌

4・5歳児バス遠足🚌

港区第二青南保育室

表参道

行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.12.14

こんにちは!第二青南保育室です😊

今回は、4・5歳児を対象にしたバス遠足のお話です♪

今年は【葛西臨海水族園】に行ってきました!前日から「明日遠足だよね~!」と楽しみにしていた子どもたち♪当日の朝もわくわくが全身から溢れ出るほどで友だち同士でもどんな魚がいるかと大盛り上がりでした✨

そしてバスの場所まで歩いていざ出発✊

バスの中は、4歳児と5歳児で隣同士になるように座り、普段あまり話さないお友だちとも話せて嬉しそうにしていました!!そしてバスの中から見える東京タワーやスカイツリーなどさまざまな景色に大興奮でした😊

水族館に到着🐡入口はこんな感じ⇩で大きなドーム型!見えてくると「わあ~✨」と目をキラキラとさせていました♪

入館してからは、4・5児クラス別で見て回り、たくさんの魚に興味津々な子どもたちでした🐡

魚の泳ぎ方に注目してみたり、顔や大きさを見て魚同士の比較をしたりといろいろな話が飛び交っていてとても面白かったです!何と言ってもマグロの水槽が印象的だったようで、5歳児クラスは釘付けになっていました。⇩(とても大きな水槽で数も多く迫力がありました!)

また、ウニや魚に触れられる場もあり「触りたーい」と積極的な子が多かったです😊中には、気合を入れて洋服の袖をまくってみたものの、直前になって怖くなってしまった子もいました。子どもそれぞれの姿がたくさん見られて、私たち保育者にとっても良い刺激がありました。

館内を見て回ったあとは、お楽しみの時間✨

広場でおやつタイム!子どもたちは、おやつタイムを楽しみながら見てきた魚のことなど楽しくお話をしていました。とても広い場所だったので、その後は身体をたくさん動かして遊んでいます!

観覧車が見えてとても綺麗な場所でした。

帰りのバスではいろんな話で盛り上がったり、疲れて眠ってしまう子も、、、。

園に戻った時に待っている先生たちに「楽しかったよ~」と笑顔でお話していたので、とても楽しかったんだな~と嬉しい気持ちになりました♪4・5歳児一緒に行けた事で、子どもたち同士の良い交流にもなり良かったなと感じています😊このような行事や子ども同士の関わりを今後も大切に見ていきたいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 🎍新年お楽しみ会…

    港区第二青南保育室

    表参道

    2024.01.09

  • ⁂世界の料理第6弾!!

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.07.28

  • ⁂野菜スタンプ

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み工作行事できごと

    2023.10.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー