1. アソシエブログTOP
  2. ペットボトルで遊ぼう

ペットボトルで遊ぼう

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

工作おさんぽできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.04.19

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨年度、1歳児クラスのこあら組さんが楽しんでいた玩具を紹介したいと思います。

紐を引いてワンちゃんやうさぎちゃんのお散歩を楽しめる、『お散歩玩具』。

子どもたちの大好きなおもちゃの一つですが、室内の限られたスペースの中でお散歩玩具を引きながら遊ぶ姿を見て、「戸外でなら思う存分遊べるのでは?」と考え、戸外用のものを用意してみました。

戸外用のお散歩玩具です。

ペットボトルの中にビーズやストローの切ったものを子どもたちに入れてもらい、「お散歩に持っていこうね」と声をかけると「ガラガラする!」と次の戸外活動に期待する姿がありました。

歩くと小さな音!
走ると大きな音!

実際に持っていくと、走ったり歩いたりして音の鳴り方が違うことに気が付いたり、2つ一緒に引いて走ったりする姿もあり、子どもたちの中で様々な発見をしながら楽しんでいました!

自分が動くと玩具も一緒についてくることが面白いようで、普段探索活動が好きで体を動かすことが少ないお友だちも、たくさん走って遊んでいましたよ♪

公園に着いてから帰る時間になるまで、しばらくの間夢中になる姿を見て、子どもたちと一緒に製作した保育者も嬉しくなりました!

牛乳パックやペットボトルなどの身近なものを使って、簡単に作ることができるので、ぜひご家庭でもお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 交通安全教室!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.09.13

  • ラディッシュの栽培をしよう!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.11.07

  • ダンゴムシを発見☆

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.06.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー