1. アソシエブログTOP
  2. KURIYAMA FARMで収穫体験

KURIYAMA FARMで収穫体験

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.02

今日はアソシエ恒例の収穫体験の日でした。
場所はアソシエがある目黒区内のKURIYAMA FARMさんの農園です!

「なんかキラキラしてる~」

集合し、さっそく何か見つけたた子どもたち。
木の根にキラキラと光るものを見つけて興味津々に見ていました。
すると、近くにナメクジのような虫がいたので、キラキラの犯人はきっと“ナメクジ”だ!と子どもたち。
こんな虫との出会いも畑ならではの体験ですね♪

さっそく収穫へ

まず初めに収穫したのは、こちら!

【ねぎ】です。

意外と根っこが強いネギ。
力の強い年長の子や小学生が両手で引っ張ってもなかなか一人では抜けず、パパやママと一緒に引っ張っていました。
抜けると「おぉぉ!」という喜びの歓声が!

他にも

1.5kg以上はある大きな【白菜】と
形は抜いてからじゃないとわからない【大根】
全部で3種類の野菜を収穫しました

どれも大きくて立派なものです!


大根のあまりの大きさに

思わず自分の手で測って、大きさを表していました。

収穫中は「やったー!」「すごい!」「大きい!などあちらこちらから喜びの声が聞こえてきました。
収穫した大きな野菜たちを抱えながら歩いている子どもたちの顔もどこか誇らし気。
貴重で良い体験ができたようです。

この葉はなぁんだ?

農園の畑にはこんなものも

内山代表が「お水も弾くんだよ。」と葉っぱにお水を入れました。

さて、みなさんはこの葉が何の葉かわかりますか?

正解は………

【里芋】の葉 でした~!

里芋の葉は水を弾くだけでなく、大きさも大きく、

なんと大きいもので150㎝ほどあるのです。

あるアニメ映画の中に傘として出てくるのもこの里芋の葉だそうですよ。

学芸大学南保育園では一昨年の収穫体験でこの里芋の収穫を行いました。
その時の子どもたちは里芋の芋だけでなく大きな葉にも大喜びで、傘のようにして持って帰る子もたくさんいたほどです。

こんななかなか触れる機会のない野菜の葉に触れられるのも収穫体験の醍醐味ですね。

こんな素敵な体験が出来る、アソシエ学芸大学南保育園を見学してみませんか?見学は随時行っておりますので、お電話お待ちしております。
03-6412-8962
ぜひお待ちしております。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    保育園お誕生日会に参加してみませんか

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    お知らせ行事

    2023.07.10

  • 9月 お誕生日会のご案内

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事お知らせ

    2023.09.12

  • NO IMAGE

    ⁂9月誕生日会

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2022.11.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー