1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月誕生日会

⁂9月誕生日会

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.01

こんにちは!アソシエ学芸大学南保育園の栄養士です!

今日は9月のお誕生日会だったのでお誕生日メニューを紹介します。

メニューは

★にわとりハヤシライス

★わかめスープ

★キャベツのマヨ和え

★オレンジ

でした。
ハヤシライスはごはんにグリンピースで目、花形のにんじんでトサカ、ケチャップでほっぺ、コーンでくちばしを模してにわとりを表現しました。
子どもたちは「にわとりだ~!」と嬉しそうに食べていました!中には「これが目で、これがくちばしなんだよ!」と保育者に説明しながら食べる子どももいて、ぺろりと完食していました♪

そしておやつは「動物パン」でした!

生地から作ったパンは焼きたてのいい匂い♪
ハサミで切り込みを入れた耳にココアペンでお顔を描いたら、ねこのパンの出来上がりです!

お昼の給食を食べるときから「動物ってなんの動物かな~?」と楽しみにしていた様子で、お昼寝から起きておやつを見ると「ねこちゃんだ!」「かわいい~!」と喜んでいました。
隣りにつけたジャムまできれいに完食していました!

いつも食べている様子を見に行くと「先生が作ったんでしょ?」「おいしかったよ!」と元気に伝えてくれるので、私たちも日々とても嬉しいです。
今後も子どもが喜んで食べてくれる給食を提供していきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂冬野菜の収穫 第1弾!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2023.12.21

  • 待ちに待ったアソシエミュージックフェス!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2023.03.09

  • NO IMAGE

    お正月遊び~乳児編~

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    2024.01.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー