1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育(乳児クラス)

⁂11月の食育(乳児クラス)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.06

こんにちは!アソシエ不動保育園、栄養士です。

今回は11月に行った食育活動についてご紹介します!

旬の果物、「りんご」を使用した食育活動をしました。

実物のりんごに触れてみてみたり、持ち上げて見たり、匂いを嗅いだり・・・

とても楽しんでいる様子が伺えました♪

月齢もあがってきたからか、「りんご!」と声をだして呼ぶ姿も!

みんな丸くて赤いりんごに終始興味深々の様子でした。

この日の給食で煮りんごを提供したところ、残食が0に!

りんごが好きになった1日でした♪

「乾物」をテーマに食育を行いました!

今回使用した乾物は4種類。

「わかめ、高野豆腐、切り干し大根、ひじき」と給食でよく使われる乾物です!

まずは乾燥している状態のものを見せて、触ってもらいました!

「かた~~い!」「ガサガサしてる~!!」といろいろな感触を味わった2歳児クラス。

さて、今度は目の前でお水を入れてどうなるか実験してみました!

じーーーっと観察していると・・・?

どうなるかな~~?「あ!柔らかくなった!!」「大きくなった!!」

乾物に水をいれた後の変化にとっても驚いていた子どもたち。

水をいれた後のほうが興味を惹かれて夢中で乾物を触って楽しんでいました♪

この日のメニューは「高野豆腐のミートスパゲッティ」でしたが

食育中に高野豆腐に触れたおかげもあり2歳児クラスの昼食はほぼ完食でした!

ほかの乾物を使用したメニューの時も思い出してくれると嬉しいです。

以上、0歳児と2歳児の食育活動でした!

次回もお楽しみに☆

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    はやく成虫になーれ!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    できごと

    2022.05.25

  • 9月の子育てサロンを開催しました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みお知らせ

    2023.09.02

  • NO IMAGE

    夏ならでは遊び♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みドキュメンテーション

    2022.07.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー