1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育活動(幼児)

⁂11月の食育活動(幼児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.06

こんにちは!アソシエ不動保育園、栄養士です。

11月に3,4歳クラスで行った食育を紹介します。

3歳児クラス

普段給食で使用している野菜は水に浮くのか、沈むのか。

という実験のような食育を行いました。

水に浮く・沈むのには理由があります。

みんなで考えながら様々な形や大きさの野菜たちを水に入れていきました。

いくつか野菜を入れていくうちに予想が始まりました。

「小さいと浮くのかも」「重いと沈む?」「長いのも沈む?」「大きくても浮いた!」

などたくさん意見を出し合いながらすべての野菜を入れ終わりました。

なぜ浮くのか、沈むのかというお話を最後にすると、

とても納得した様子の子どもたち。

さらに以前3歳児クラスで育てていたきゅうりで考えてみると

「ほんとだ!」とその原理にあてはまっていることがわかりました。

その原理とは、、

野菜の育ち方に秘密があります!

土の上で育つ野菜は水に浮いて、土の下で育つ野菜は水に沈みます。

たまに野菜の水分量の関係で例外もありますが、

基本的には当てはまるので色々な野菜で実験してみると面白いですよ♪

4歳児クラス

新米を使って「おにぎり作り」をしました!

新米ってなに?のお話をしてから一人ずつにごはんを配っていきました。

具材は子どもたちに事前に決めておいてもらった

「青のり」と「塩昆布」の2種類。

お椀の中で混ぜてからラップに出して握っていきます。

大きなおにぎり1つにしてもいいし、小さなおにぎり2つにしてもいいよというと、

「2つ作りたい」「どっちの味も作りたい」という意見が多く、

また作りながら「もうお腹減ってきちゃったなぁ」「早く食べたい!!」

と食べることを楽しみに一生懸命作り上げました。

給食の時間になり「いただきます」をしてもなかなかおにぎりに手を付けない子どもたち。

「おにぎり食べないの?」と聞いてみると、「もったいないから最後に食べるの」と自分で作ったことを誇りに思い大事にするかわいい姿が見られました☆

そして最後にしっかり完食していましたよ♪

以上、11月の3,4歳クラスの食育紹介でした!

次回もお楽しみに。

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    もうすぐ子どもの日♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2024.04.30

  • ⁂1月の食育活動

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.03.11

  • ⁂2月食育活動(0,1,2歳児クラス)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2024.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー