1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月の食育活動(1歳児、幼児クラス)

⁂6月の食育活動(1歳児、幼児クラス)

港区白金三丁目保育室

白金高輪

食育

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.07.05

梅雨も明け、もうすっかり夏ですね!

水遊びも始まり、調理室にも子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

6月は八百屋さんに枝付きの枝豆を届けてもらって、枝豆のさや取りをしたり、さやから出したりしました。

1歳さんではおしゃれな葉っぱのお皿に枝豆を乗せたり。。

みんな枝豆に触れ、思った以上に楽しそうに興味を持ってくれている様子でした。

お手伝いしてもらった枝豆は、おやつの枝豆ご飯になりました!

GW明けに幼児さんが栽培してくれた野菜たちもすくすく育っています。

紫の花が咲いています。ナス!

トマト

ピーマン

オクラ

ホームセンターまでみんなで苗を買いに行って、植え付けてくれました!

「大きくなーれ!」と水やりしたり、雑草取りをしたり、子どもたちも成長を楽しみにしてくれています。

急な猛暑でちょっと元気がなさそうな野菜たちですが、おいしく実りますように、、!

この1年も、毎日の給食や色々な食育活動を通して、みんなが元気に過ごせるよう、また、食べることが好きになれるよう、取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月お誕生会メニュー

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育

    2023.05.23

  • 収穫体験行事

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育取組みSDGs

    2023.05.01

  • 雪かな?雨かな?

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    できごと

    2023.10.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー