1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の給食と食育活動♪

⁂10月の給食と食育活動♪

港区白金三丁目保育室

白金高輪

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:港区

2021.11.24

11月も半ばに入ってきましたが、白金三丁目保育室の10月の食育活動をご紹介します。

1歳児クラスでは、ジャガイモ洗いを行いました。

最初は戸惑いながらも、お水でゴシゴシしながらきれいにしてくれました!

ボウルにいっぱいのじゃがいも。

2歳児クラスでは、ゆかり和えをつくりました。

ビニール袋に入れたお野菜とゆかりをもんで和えて、お皿に盛りつけてもらいました。

みんな真剣な様子で、上手にできていました!こちらは写真がなく、すみません。。

3歳児クラスでは、お米研ぎとおにぎりづくりを行いました。

お米研ぎはお家でやっている子もいるようです!みんな慎重に、ていねいに洗っていました。

炊飯器に材料を入れた後は、お昼寝してからおにぎりづくりをしました。

「何の形にしたの?」と聞くと、「ハート!」「お花!」など、いろいろな答えが返ってきました。

それぞれ好きな形のおにぎりを作って楽しんでいました!

次に給食の紹介です♪

10月の誕生日会おやつはアップルパイを焼きました。

ハロウィンのお昼ご飯はリンゴ型コロッケ。おやつは南瓜のソフトクッキーでした!

リンゴに見えますか、、?
オバケとかぼちゃの形です♪みんなハロウィン気分を味わえたかな?

11月以降も毎月の給食や食育を少しずつ紹介していきたいと思います!

よろしくお願い致します。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 冬野菜を育ててみよう!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育取組み

    2023.11.24

  • ⁂3月幼児クラス食育 パン作り

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.04.17

  • NO IMAGE

    こいのぼりと一緒にお散歩しました!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.05.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー