1. アソシエブログTOP
  2. 作品展に向けて

作品展に向けて

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.12

こんにちは、アソシエ柿の木坂マミー保育園です。

今年も作品展のテーマは5歳児がみんなで考えた結果、「サファリパーク」になりました!

さて、どんな「作品展」になるのかな?

3,4,5歳児の作品完成までの道のりをご覧ください。

5歳児は、「らいおんバスを作るぞ!」とお友だちと協力して頑張ります。

「もうちょっと細かくした方がいいかな?」 「うん、そうかもね」

「白い所が見えないように塗らないとね!」

ちぎったり、貼ったり、塗ったりしていくうちに、自分たちが思い描く形の「らいおんバス」になっていく様子に目が輝いていました。

3歳児も4歳児も負けずに頑張ります!

4歳児きりん組は、「きりん」を作ります。

ちぎって貼って…自分たちよりずっと大きな「きりん」になっていく様子に大興奮です!

3歳児ぱんだ組は、「ぱんだ」を作りました。

      

 「耳はここだよ」「しっかり取れないように貼っておかなくちゃね」

「お腹大きいね」「ほんと、ぷくぷくになったよね」

そして…当日になり、おサルさんやヒツジさん、シマウマさん、そしてトンボも空を飛び・・・

みんなで力を合わせて「マミーサファリパーク」が完成しました!

この「サファリパーク」は餌あげ体験ができたり、実際にらいおんバスにみんなで乗り込む事も出来ます!

幼児クラスの子どもたちは、お友だちと協力し合って1つの物を「作り上げていく」事の楽しさを「体験」を通して知る事が出来ました。

ご紹介したのは「共同製作」の部分ですが、この他に、今まで描いたり作ったりした作品を季節ごとに展示したり、アクティビティの作品を展示する部屋があったり、マミー保育園に「小さな芸術家」の作品が盛りだくさんのとても賑やかであたたかい「作品展」でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 桜修館中等教育学校との交流会♬

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.06.24

  • NO IMAGE

    子育てサロン~ひよこ組とお散歩~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.20

  • NO IMAGE

    ☆こどもの日の集い☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー