1. アソシエブログTOP
  2. 冬野菜を育ててみよう!

冬野菜を育ててみよう!

港区白金三丁目保育室

白金高輪

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.11.24

幼児クラスが夏野菜に続いて、秋に冬野菜を植えて育てることにしました。

夏に自分たちで育てた野菜のおいしさに感動していた子ども達。10月末は「次はいつ野菜を買いに行くのか」「何を植えるのか」保育者との会話が弾んでいました。

ホームセンターに買いに行き、友だちと相談しながら2人で1つの野菜を選んでいました。

選ぶ時も「こっちのほうが大きいよ」「1番いい苗を選ぶからもう少し待って」と真剣な表情で20分ほど吟味している子もいましたよ。

今回はちぢみほうれん草、大根、カブ、水菜、いちご、ローズマリーに決定し、園に帰ってから植え替えました。(大根だけは種からの挑戦です)

水をあげ、日に日に大きくなる野菜たちに「ほうれん草の葉っぱが元気にぴーんとなってる」「見てみて!〇〇が選んだブロッコリー大きくなってきたよ」「大根の葉っぱ生えてるよ。ハートみたいだね。」と目を輝かせて観察していました。

植えて1か月が経ち、順調に育っている野菜たち、これからも大切に育てながら観察していきます。

収穫をお楽しみに♬

白金三丁目保育室では、見学に随時対応しております。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

➡03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ∴6月の食育活動

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2022.06.25

  • ほいくしつってどんなところ?

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    お知らせ

    2024.05.02

  • ⁂12月食育活動(1歳児)

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育

    2022.12.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー