1. アソシエブログTOP
  2. この花、なんでしょう…?

この花、なんでしょう…?

港区白金三丁目保育室

白金高輪

取組みSDGs

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.07.07

港区白金三丁目保育室では、幼児さんを中心に、いろんな植物を育てています。

その中の一つ、玄関前のプランターからはツルがどんどん伸びて2階のベランダに届きそうなくらい大きく成長しています!

種を植えてから1ヵ月ほど経った今日、ついに花が咲いているのを見つけました。

小さくてかわいらしい黄色のお花、これはゴーヤの花なんです!

ゴーヤのイメージとはあまり結びつかない気もしましたが、よく見ると同じウリ科のきゅうりの花に良く似ていますよね。

毎日玄関を通るたびに、変化が目に見えてわかるほどの速さで成長しています。見上げる子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的です。「ゴーヤチャンプルの木にお水あげるの~!」と楽しみにしている声も聞こえてきます。

 先月種を植えたときには、すぐに芽が出て、数日後にはネットに巻き付いている様子が見られて、私たち職員も驚きました。

これからもっとツルが伸びてたくさんの花が咲いて、実がなる過程を子どもたちと観察したいと思います。

白金三丁目保育室では、見学に随時対応しております。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

➡03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    4月生まれのお誕生会を行いました!

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2023.04.28

  • ⁂1月食育活動(1歳児)

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育

    2023.02.24

  • ⁂4月誕生会メニュー

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2024.04.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー