1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育【きのこに触れる】

⁂11月の食育【きのこに触れる】

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.11.29

こんにちは! アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

今が旬のきのこ!様々なきのこに触れてもらう食育を行ったので紹介します。

【0歳児クラス】

まずはじめに、「いろいろきのこ」という絵本の読み聞かせを行いました。

       作: 山岡 ひかる 出版社: くもん出版

いろいろなきのこがおいしくお料理されていく絵本です♪

読み聞かせの後は、実際にきのこに触れたり、匂いを嗅いでもらいました。

今回は、しめじ・えのき・エリンギ・まいたけ・なめこ の5種類のきのこに触れてもらいました^^

始めはなかなか手を触れようとしなかったお子さんも、段々と興味がわいてきて、

最後は興味深々に細かくちぎって遊んでいましたよ♪

【1歳児クラス】

1歳児クラスでは、きのこちぎりに挑戦してもらいました♪

1歳児さんも0歳クラスと同様「いろいろきのこ」の絵本読み聞かせからスタート!

「しめじー!」「えのき!!」と、絵本に出てくるきのこの名前を元気に答えてくれました♪

きのこの名前を覚えたあとは、きのこちぎりに挑戦★

手先が器用な1歳児さん♪エリンギも力を入れて上手にちぎることができました^^

最後になめこにも触れてもらいました!

なめこのねばねばにみんな興味津々!!いろいろなきのこに触れることができて満足そうな1歳児さんでした^^

【2歳児クラス】

2歳児クラスでは、まずみんなが大好きな「きのこのうた」を歌って踊ってもらいました♪

 

「き、き、きのこ♪」と上手に歌を披露してくれました。振り付けもばっちりでとても可愛かったです♡

きのこの写真を見せて、同じきのこを探してもらうゲームをしました!

「どこどこ~?」と同じ種類のきのこをお友達と話しながら見つけていました。きのこの名前もよく知っていて「お家にしめじあるよ!」と教えてくれるお友達もいました。

きのこの名前や種類を知ったところで、きのこにたくさん触れてもらいました!

きのこを触ったり、匂いを嗅いでみたり、きのこをちぎってみたり、、きのこと仲良くなれたようです★「ベトベトする~。」と言いつつ怖がることなくなめこにも触れていましたよ。

 

最後にきのこクイズをしました。

「きのこは全部食べられる?」「きのこは木に生える?」というクイズをしましたが、毒キノコがあることやきのこが木に生えることは初耳だったようで「え~~!!」と驚いていました。

【3歳児クラス】

3歳児クラスのみんなとはきのこ当てクイズを行いました♪まずは、きのこのイラストを見てもらいます。

 イラストを見ると「見たことあるなあ~、、」「しめじかも!」と知っているきのこの名前を教えてくれました!イラストを見た後に本物のきのこを見ると、、「あ!この前スーパーに売ってた!」「なんだっけ!!」と考えてくれる姿が見られました。一文字目をヒントで伝えると、いろんなきのこの名前が飛び交い、正解をみんなで見つけていきましたよ^^

名前を覚えた後は匂いや感触を存分に楽しみました♪

さいごにきのこの写真と名前を書いたものをクラスにプレゼントすると、「やった~!」と喜んでくれた3歳クラスのみんな。給食にもきのこはたくさん使われているので、今日のきのこは何だった?と子どもたちに聞いてみてくださいね^^

ご家庭でも今が旬のきのこをぜひたくさん食べてみてください!

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • こいのぼり製作

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み工作できごと

    2023.04.28

  • ⁂4月の食育(幼児クラス:おにぎり作り)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.04.25

  • ⁂ひな祭り献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2023.03.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー