1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育

⁂11月の食育

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.22

こんにちは!アソシエ学芸大学南保育園の栄養士です。
急に寒くなりましたね!そんな中でも園の子どもたちは元気いっぱいです☆

今回は今月行った乳児クラスの食育について投稿します!

・1歳児(さつまいもを潰そう)

1歳児クラスではさつまいもを潰す食育を行いました。
初めに大きいさつまいもを見せると「おお~!」と指差しをしたり「おいも!おいも!」と大興奮でした!
その後「このさつまいもの中の色はどんな色?」と聞きながらピーラーで皮を剥いて見せ、色の違いや表面の違いを触りながら楽しみました。中にはピーラーに興味を持つ子どももいて「もう一回!(ピーラーで皮剝いて)」とお願いされる場面もありました☆
最後にゆでたさつまいもを袋の上から潰すお手伝いをしてもらいました!1つのおいもを細かくなるまで真剣に潰す子ども、まとめてパンチで潰す子どもなど潰し方にも個性が出ていて感心しました…!

・2歳児(おにぎりを握ろう)

続いて2歳児クラスではおにぎりを握る食育を行いました。
始める前に子どもに「今日は何をするでしょう?」と聞くと「おにぎり~!」とやる気満々!!
まずは混ぜたご飯を見せて、ご飯に何を混ぜたか説明しました。今回混ぜたものは小松菜と塩昆布とチーズです。
小松菜を見せ「これなんだ」と聞くと「ほうれんそう…?」という声が!「そうだね!似てるよね!これはほうれん草のお友達の小松菜っていうんだよ」と小松菜について知ってもらいました。
いよいよ握ります!
ラップの上からギュッギュッの掛け声とともにみんなで握りました☆
ラップからはがしてお皿に乗せると「完成ー!」「見て見て!」とみんな誇らしげに見せてくれました。美味しく食べている笑顔を見て私も嬉しくなりました♪

今後も子どもの「やってみたい」や「楽しい」を工夫しながら食育を行っていきます!

アソシエ学芸大学南保育園では、入園希望の方への園見学も随時行っております。
電話にてご予約いただき是非お越しください。心よりお待ちしております。

☎03-6412-8962

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ミニ運動会が開催されました!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2023.10.16

  • 2024年度 ベビーサロン&子育てサロン…

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    お知らせその他

    2024.05.08

  • NO IMAGE

    ⁂6月の誕生日献立

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2023.06.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー