1. アソシエブログTOP
  2. 野菜収穫体験(小松菜&キャベツ)

野菜収穫体験(小松菜&キャベツ)

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み行事ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.28

都立大学駅から徒歩約10分の所にあるKURIYAMA FARMさんにて、10月28日(土)に野菜収穫体験をおこないました。

お天気の中、多くのご家族にご参加いただき、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

今回収穫したのは小松菜とキャベツです。

都内で、日頃野菜の育つ姿を目にすることはなかなか少ないかと思います。

子どもたちは珍しそうに畑をキョロキョロと見まわしていましたよ。

まずは小松菜収穫。やわらかくてきれいな黄緑色の葉が並んでいます。

野菜たちを踏んでしまわないように、そぉっとそぉっと歩いていきます。

小松菜は根本をしっかり両手で持って、空に向かって引き抜きます。

幼児さんは一人でチャレンジする姿も。説明を受けた通り丁寧に採れています。

たくさん収穫できました!

次にキャベツの畑へ。大きくて立派なキャベツがたくさん並んでいました。

先程の小松菜よりも力が必要ですが、親子で力を合わせてよいしょ!

収穫したら周囲の大きな葉っぱと、丈夫な根っこを取り除きます。

もじゃもじゃ根っこに興味津々のお子さんもいましたよ。かわいいですね。

そして、今回はラディッシュの種植え体験もありました!

土に指で穴を空けて、小さな種を埋めて、お持ち帰りしました。

ご家族ごとに集まって優しく種植えをする姿は、見ていてとても微笑ましかったです。

11月中には収穫できるそうです。かわいいラディッシュが、元気に育つといいですね。

園長先生も種植えしています!

みんなのかわいいラディッシュが元気に育ちますように。

KURIYAMA FARMさんには、ブロッコリーやねぎ、里芋など、他にもたくさんの野菜が元気に育っていましたよ。

最後に職員も収穫させていただきました。この野菜は、栄養士の先生たちがおいしく調理して、給食でも提供予定です。

『野菜ってこんな風に育ってるんだね!』『自分で収穫した野菜はおいしいね。』など、体験を通してご家庭でいろいろなお話しをしてみてくださいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂4歳児 「型抜きクッキーづくり」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み

    2024.03.08

  • NO IMAGE

    ⁂5月行事食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2023.05.08

  • 色水あそびが盛んです

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.08.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー