1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】きのこの観察&きのこさきをしよう!

⁂【食育】きのこの観察&きのこさきをしよう!

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.10.27

10月の食育を紹介します。
1歳できのこの観察&きのこさきを行いました!

まずは絵本「いろいろきのこ」の読み聞かせです。

「いろいろきのこ」 作:山岡ひかる 出版社:くもん出版

きのこがいろいろな料理になって登場すると、
食べる真似をしてみたり、おいしそ~と食べたそうな顔をしながら
みんな絵本に夢中でした!

絵本のあとは、本物のきのこが登場しみんな興味津々!
今回は、しめじえのきをみんなに観察&割いてもらいました!
「給食のお手伝いしてくれるひとー?」と聞くと
「はーーい!!」と元気いっぱいな子どもたち!
きのこを配って、スタートです!!

きれいに1本ずつ割いて並べる子や
縦だけの割きでは満足がいかず、横にちぎる子など
それぞれ個性が見られ、見ていておもしろかったです!

みんなが割いてくれたきのこは、ハンバーグのあんとして提供しました。

自分たちで割いたきのこが調理されていることが嬉しかったようで
みんなおいしそうに食べていました!
他のクラスのお友達に
「1歳さんが今日のきのこ割いてくれたんだよ!」と話すと
「1歳さんすごいね!」「すごくおいしかったよ!」など
きのこ嫌いの子も一口食べてみようと頑張る姿が見られました!

次回の食育もお楽しみに☆

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 【幼児】表現あそびの様子をお届けします&…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2024.01.29

  • NO IMAGE

    ⁂【行事】5月の行事食

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.05.15

  • ⁂【郷土料理】冷や汁

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.08.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー